さくらいろの日記

🌿心穏やかに、健康に🌿✨

姿勢が良いことのメリット!考えてみました👌✨

 

 

こんばんは、さくらです🌸

 

今日は姿勢についてのブログです!

 

 

私はどちらかと猫背気味💦

昔は良い方だったと思うんですが、

社会人になってから猫背だなぁ~と思うことが増えてきました。

 

 

姿勢が良いのはもちろんですが、

他にもメリットがたくさんありました!

そのことについて書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

姿勢が良いことのメリットは?

 


f:id:sakura__iro:20220421203255j:image

 

 

気づくと背中が丸くなってしまう

姿勢が悪くなっちゃう…

 

意識的に一度姿勢を整えてみるとわかります!

 

 

姿勢が良くなると、

 

  • 背筋が伸びる
  • 表情も明るくなる
  • 口角も上がる
  • 鼻呼吸を自然とできる
  • 気持ちが落ち着く
  • 血流が良くなる
  • お腹が引き締まる
  • お尻も引き締まる
  • バストも整う
  • 脚も綺麗にまっすぐ

 

 

という効果があるなと思ってます✨

 

 

デメリットも…

 

 

姿勢が悪いともちろんメリットの逆が

起きてきます。

 

他にも

 

  • 肩こり
  • 骨盤の歪み
  • 筋肉が緩む
  • スタイルが悪くなる
  • 疲れやすい

 

というのがあるなと思います。

 

 

 

 

どうすれば姿勢が良くなるのか

 

 

実際、私がまだ猫背気味でなんとも

言えないのですが、

改善していくにあたって、必要だなぁと思うこと。

 

それを書いてみようと思います🙋

 

 

まず、スマホをみる時。

スマホを見すぎて下を向いて猫背になる。

下を向いて触るより少し顔と同じ位置くらいに。

それか触る頻度を減らす!

 

 

姿勢が悪いなぁと思ったら直す!

気づいたら、直す!の繰り返しですかね…。

 

 

ストレッチ・筋トレをする

姿勢の悪さに繋がる部分をほぐしたり、

筋肉をつけたり、

運動をして改善するのが大事かなと思います。

 

最近では、調べると姿勢改善についての

ストレッチ・筋トレがたくさんでてきます!

それを使うのがいいと思います♪

 

 

姿勢が良くなることのメリットがたくさん

あったので、取り入れたい!!

 

 

今日からやってみようと思います✨

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました✨