さくらいろの日記

🌿心穏やかに、健康に🌿✨

ハーブ庭園 旅日記へ行ってきました🌿✨~山梨県 富士河口湖町~

 

 

こんばんは、さくらです🌸

 

 

先日、山梨県にあるハーブ庭園へ行ってきました✨

 



f:id:sakura__iro:20220416001136j:plain




 

2018年11月21日にグランドオープンした

富士河口湖庭園✨

姉妹店として、勝沼庭園もあります!

 

 

昨年の夏にも来たことがあって、

好きな場所だったからまた来たくて!!

来るのは2度目になります🎵

 

 

 

 

 

 

静岡県では、ほとんど桜が散ってしまってたけど

ここのハーブ庭園では、

ちらほらと咲き始めた頃でした🌸

 


f:id:sakura__iro:20220414210211j:image

 


f:id:sakura__iro:20220414210252j:image

 

 

 

 

 

ハーブ

 

 

 

庭園の中には温室があって、

かわいい花だったり

たくさんのハーブがありました!

 

 

ハーブの写真をいくつか撮ったのであげてきますね🍀

 

 

f:id:sakura__iro:20220414210416j:plain

シナモンゼラニウム



 

f:id:sakura__iro:20220414210612j:plain

ナツメグゼラニウム

 

 

f:id:sakura__iro:20220414210648j:plain

パインゼラニウム

 

 

f:id:sakura__iro:20220414211102j:plain

スノーフレークゼラニウム

 

 

f:id:sakura__iro:20220414211243j:plain

ペパーミントゼラニウム

 

 

f:id:sakura__iro:20220414210719j:plain

ローズゼラニウム

 

 

ゼラニウムにこんな種類があるんだ!!と驚き!

 

 

 

f:id:sakura__iro:20220414210838j:plain

ティーツリー

 

アロマテラピーとして使われてるティーツリー!

こんな木だったんだ!と初めて知りました😁

 

 

 

f:id:sakura__iro:20220414211335j:plain

タイム

 

 

f:id:sakura__iro:20220417164746j:plain

ヘリオトロープ

 

ヘリオトロープは甘いバニラの香り🌿

香水に使われているハーブだそうです!

 

 

 

f:id:sakura__iro:20220414211516j:plain

フルーツセージ

 

ハーブ庭園のお店の人がとても優しい人で、

ハーブをみていたら、いろいろ知識を教えてくれました🎵

 

そのひとつにフルーツセージ!

 

 

葉っぱをこすってみると、フルーツの香りがするよ

触ってみていいよ!と教えてくれました!

 

実際にこすってみると…わ!フルーツの香り!

 

具体的な果物の香りというより、

ガムとかそういうのにありそうなフルーツ!(笑)

 

 

他にもカレープラントというハーブがあって、

手で葉っぱをわしゃわしゃーとして、

近づいてみるとカレーの香りがすると!!

実際にしてみると、スパイシーなカレーの香り!!

 

 

指でこするとこれは1日匂いが指ついちゃうよ

と言われたかな?手でわしゃわしゃーとして

近づくくらいがいいよと教えてくれました🎵

 

 

あとは、少し前に載せたペパーミントゼラニウム

これも指でこするとペパーミントの香りが!!

 

 

近づいてもあまり香りがしなくても、

触ったりすることで香りがしっかりとしました!

 

 

いろいろな香りがあって面白かったなぁ😁

 

 


f:id:sakura__iro:20220414212609j:image

 

 

かわいいうさぎさんが隠れてました🐰

 

 

 

 

デザート&ハーブティー

 

 

そのあと、歩いていると

世界で2番目に美味しいソフトクリーム🍦

という看板を発見!

 

2番目とは!?と思いながらも

ソフトクリームが食べたくなって、お土産売場へ🎵

 

 


f:id:sakura__iro:20220414213412j:image

 

 

ラベンダー・バニラ・ミックス

があって、ミックスのソフトクリームにしました!

 

1個400円でLINEのクーポンを使うと少し安く買えます🎵

 

 

これがめちゃくちゃ美味しかった🥰

やっぱり富士山の近くでいい材料を使ってるの

だろうか!?美味しい~💖💖

といいながら完食しました😋✨

 

 

後から調べて知ったのですが、

世界で2番目というのが

1番目はお客さま(あなた)の好きなソフトクリーム

その2番目になれたら、という想いのある

ソフトクリームだったみたいです❤️

 

 

美味しさと素敵な空間に囲まれた場所での

ソフトクリーム、、🍦✨

私の中では2番目になれます😆

 

 

 

ソフトクリーム売場の近くに、

今日のハーブティーは…と、その日限定の

ブレンドハーブティーがあり、無料で試飲ができました🎵

 


f:id:sakura__iro:20220414214051j:image

 


f:id:sakura__iro:20220414214100j:image

 

 

甘酸っぱくて、さっぱりしてて美味しかった✨

近くのお客さんも美味しい!と言ってるのが

聞こえて来ました😁

 

ほんとに美味しかったんだよなぁ~☁️

市販にはないブレンドで、贅沢な味でした💕

 

 

 

 

河口湖周辺

 

 

最後は、車で河口湖の周りをぐるり🚙

 

ハーブ庭園の桜は咲き始めでしたが、

河口湖の周りはちょうど満開を迎えていました!🌸

 


f:id:sakura__iro:20220414214244j:image

 


f:id:sakura__iro:20220414214358j:image

 


f:id:sakura__iro:20220414214416j:image

 

いい天気で、穏やかで、

気持ちがよかったなぁ(*´ー`*)

 

f:id:sakura__iro:20220415201802j:plain

穏やかな河口湖



 

お昼は河口湖にある、もみじ亭というお店で

ほうとうを食べました!

 


f:id:sakura__iro:20220414214448j:image

 

 

メインのほうとう料理には

牛肉・豚肉・きのこ・かぼちゃがあり、

私はきのこのほうとうを選びました🍄✨

 

 

きのこが好きだから、嬉しい♪

食べすすめると、きのこのほうとうですが

下から大きなかぼちゃが出てきました!!

(写真撮ってなかったです💧)

きのことかぼちゃ両方食べれてラッキー😁🌟

 

 

暖かい日だったので、ほうとうを食べて汗が😓💦

それでもやっぱりほうとうを食べたかった!!

 

山梨名物だから、食べないとね!

 

 

 


f:id:sakura__iro:20220414214858j:image

 

帰りに撮った富士山🗻

この日は、年に一度の野焼きを富士山の周りで

していたみたいで朝から煙で霞んでて…😭

帰りもまだ霞んでました(笑)

 

せっかく雪の積もった富士山を近くでみれる!!

と楽しみにしてたので、残念でした💦

 

 

でも帰りに富士山の模様がはっきり見えて、

テンション上がりました😁

 

 

次来るときは綺麗なくっきり富士山を!!🗻✨

楽しみにしてます😼

 

 

日帰りのお出かけ、楽しかったです🎵

 

 

 

長い長いブログでしたが…

読んでくださった方、ありがとうございました🌷