さくらいろの日記

🌿心穏やかに、健康に🌿✨

季節の変わり目🌿不調は自律神経の乱れが原因?

 

 

こんばんは、さくらです🌸

 

 

一週間くらい前から、眠りが浅く

夢をみるようになってしまいました。

 

夢ばかりみるので起きても疲れが残ってて

あまり寝た感じがしません😔

頭痛も毎日する…🌀

 




f:id:sakura__iro:20220302203641j:image


 

もしかしたら、季節の変わり目だから?!

と思いました!

 

 

調べてみると季節の変わり目は

寒暖差が大きくなりやすくて、

自律神経を乱しやすいみたいです。

 

 

 

自律神経を乱すと…

 

  • 不安や緊張感が高まる
  • 全身のだるさ
  • 頭痛
  • 肩こり
  • 動悸
  • 不眠など…

 

の症状が現れます。

 

 

 

普段から、自律神経を乱しやすいけど

さらに季節の変わり目で乱されているのかなー?

 

 

これをきっかけに、目覚めが良くなったのは

たしかです!

sakurairono.hatenadiary.com

 

けど、眠りが浅くなってしまったのを

きっかけに少し起きれなくなってます…(笑)

 

 

 

季節の変わり目だから!!

自律神経が乱れてるんだ!

 

と受け止めて、自律神経を整えていこう✊

 

 

 

自律神経を整えるには?

 

 

  1. 栄養バランスのとれた食事
  2. 軽い運動をする
  3. ぬるま湯のお風呂でリラックス
  4. 生活のリズムを整える
  5. ストレスを溜めない考え方を取り入れる
  6. 寝る前のスマートフォンを控える
  7. 朝起きて、日光を浴びる
  8. 腸内環境を整える 

 

 

 

4.の生活のリズムを整えるについて…

自律神経を整えるホルモンが

午後10時~午前2時に活発になる。

遅くとも午前12時には布団に入るのがよい!

 

 

 

8.の腸内環境を整えるについて…

腸内は第二の脳と言われるほど、

ストレスや緊張・精神的なものの影響を受けやすい。

腸内と精神的なものは密接に関係しているから、

腸内環境を整えることで自律神経も整う◎

 

 

 

季節の変わり目に負けず、

体調を整えていきたい!

そして質のいい睡眠も取り戻したい(笑)

 

 

今日から自律神経を整えるのを意識しよう🌟

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました🌷