さくらいろの日記

🌿心穏やかに、健康に🌿✨

桜の挿し木に初挑戦!!【6月16日スタート】

 

 

 

こんにちは、さくらです🌸

 

 

梅雨に入り始めた頃、桜の挿し木に初挑戦しました!

その様子をブログに残そうと思って、

書いてみようと思います♪

 

良ければ見てください!

 

 

・・・・・・・目次・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

挿し木をしようと思った理由

 

 

私の家に、桜の木があるのですが

最近横に新しく出てきたもの(なぞの木?)に

場所を侵略されはじめて、

木が傾きはじめてしまいました😢

 

 

綺麗に咲くのですが、一部の枝は調子が悪そう。

 

おじいちゃんが、私が生まれたときに植えてくれた

桜の木みたいでとっても思い入れがあります💐

 

 

何とか残したい、そう思って今のうちに

挿し木をして増やそう!!と決めました!

 

 

 

挿し木のやり方

 

 

 

調べてみると、挿し木は2月下旬~3月中旬か

6~7月の梅雨の時期にするのがいいそうです!

 

今回は梅雨入りし始めた、6月16日~

挿し木に挑戦してみました。

 


f:id:sakura__iro:20220707123536j:image

 

 

6~7月はその年に新たに伸びた枝を使うみたいです。

細いのや、太めの枝色々取ってみました。

 

 

この時、

  • 枝を斜めにカットする(根が出る部分)
  • 葉っぱを2~3枚にする
  • 葉っぱを3分の1くらいにカットする

 

の3つを注意しました!

 

 

 

調べると、メネデールを使っている人が多い!

 

 

メネデールとはなんだ!?

 


f:id:sakura__iro:20220707124340j:image

 

初根促進剤みたいです。

芽 根 出る ➡️ メネデール (笑)

 

 

桜の挿し木は成功させるに難しいみたいで、

これを使うことで確率をあげられます!

少しでも、成功して欲しい🙏

確率をあげるために購入しました。

 

 

上のカットした枝を、メネデール液をうすめたものに

2時間30分くらい浸けたかな?

 

 

浸け終わる頃に合わせて、ポットも用意♪


f:id:sakura__iro:20220707125103j:image

 

 

ポットの下に鉢底ネットを入れます。

 

 

初めは、鉢底ネットが見つからなくて

水切りネットでいいかな~と入れてました。

 

けど水はけが悪くて💦

なかなか水が抜けてくれなくて時間がかかってしまい…

2週間ほどたった頃かな?

 


f:id:sakura__iro:20220707125428j:image

探してた鉢底ネットが出てきた!

もう一度土を出して、そっと枝を戻してと

ネットを入れ替えました。

 

うん、水はけがいい!!

ちゃんとしたの最初からやればよかったかな、と思いました(笑)

 

 

 

話しが少しそれました💦


f:id:sakura__iro:20220707124656j:image

 

鉢底ネットを入れたあと鹿沼の土をいれる。

 

私は一旦、水を土にかけて湿らせて、

割りばしとかで枝をいれるように穴を空ける。

そこに枝をいれて、土を被せました!

 

枝をいれる穴を空けてから、入れたほうが

傷つかなくていいみたいです◎

 

 


f:id:sakura__iro:20220707125942j:image

 

セット完了✨✨

 

 

挿し木の管理

 

 

薄めたメネデール液を2・3日に一回朝かけて、

メネデールをかけないひは水をあげる!

 

土が乾かないように注意!!

仕事が終わってから、夜19時頃にも一応

水あげてました🙋

 

 

日中置く場所が大事で、直射日光はNG!!

 

私は軒下の直射日光ではない、

けど明るい場所に置いてました◎

半日陰でも◎

 

 

 

現在の様子(7月7日)

 

 

なんと!!


f:id:sakura__iro:20220707130015j:image

 

芽が出てきてる!!

 

 

👏✨👏✨

 

 


f:id:sakura__iro:20220707130901j:image

 

 

この葉っぱがまだ青々してるものは…

 

そっと見てみると

 

 


f:id:sakura__iro:20220707130927j:image

 

こちらも根が出てる!!

 

 

 

😭✨😭✨

 

 

 

梅雨明けが早くて一気に枯れたらどうしようと

思ったけど、成長してくれてました!

 

 

メネデール効果かな🎵

 

 

 


f:id:sakura__iro:20220707131106j:image

 

これは葉っぱ枯れちゃってるかな💦

 

 

 


f:id:sakura__iro:20220707131128j:image

 

ポットが15個あって、数えてみると8個ほど

まだ青々してそう!成長してるかな。

 

 

 

油断せずに、成長を見守ろう!

 

暑い夏も、大変だからね。

また成長がみれたら、投稿したいと思います。🌸

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました🌿✨