さくらいろの日記

🌿心穏やかに、健康に🌿✨

【桜の挿し木】暑い日が続いて弱ってきてしまいました。。(泣)

 

 

こんばんは、さくらです🌸

 

 

 

梅雨の時期に、桜の挿し木に挑戦をしました!

 

sakurairono.hatenadiary.com

 

水をあげたり、芽や根がでやすくなる促進剤を

つかったりしていい状態が続いてました🌱✨

 

 

 

しかし、、夏の暑い日 夕方の西日…

 


f:id:sakura__iro:20220812195124j:image

 

弱ってきた&だいぶ減ってしまいました😞

 

 

減ってしまったのは、

  • 根腐れしてダメになってしまった
  • 根が出なくて葉っぱもなくなってしまっま

 

 

今残ってるのはまだ根がある

葉っぱがあるものたち!

 

 

でも…状態がよくありません。。

 

 

夏の暑い日になってから

葉っぱが黄色くなってそのあと枯れて落ちてしまうものが何個か。

 


f:id:sakura__iro:20220812195510j:image

 

初めは上手く水吸えないのかな

水が足りないのかなと

思ってたけど

 

葉焼けをしていたみたいです💦

 

葉焼けは、強すぎる日光が当たることが原因。

 

 

 

桜の挿し木をするに軒下の1日直射日光の当たらない場所。けど明るい光があたる場所。を選んだはずなのですが、ある休みの日に気づいた!

 

 

日陰だと思ってたところに

夕日の西日がしっかり日光が当たってる…😱

 

 

それのせいで突然黄色くなって枯れるのが多くなったんだなぁと💦

 

 

 

他の葉っぱもうっすら黄色くなりはじめてるもの

葉っぱの先が黒く枯れてきてるもの…

 


f:id:sakura__iro:20220812200841j:image

 


f:id:sakura__iro:20220812200844j:image

 


f:id:sakura__iro:20220812200849j:image

 

 

 

もうダメなのかな~~😭😭

 

 

 

毎朝丁寧に水をあげてて、順調だと思ったけど

夏は厳しい。。

 

 

 

まだ何とかなるでしょうか。。

 

 

 

 

家のうっすら明かりがあるとこに避難させてみたけどどうだろう。。

 

 

鹿沼赤玉土を混ぜたのに植え替えたらいいかなぁ

 

そっと水とメネデールを秋まであげつづけるか

 

家の中にいれたけど、西日があたるよりはいいかなぁ

家の中じゃ日が足りないかなぁ

 

 

 

不安と悩みだらけです😞🌀

 

 

 

 

どなたかアドバイスください🙏

 

 

 

読んでくださりありがとうございました🌿