さくらいろの日記

🌿心穏やかに、健康に🌿✨

バレンタイン🎀どらやきを作ってみたよ!

 

 

こんばんは、さくらです🌸

 

 

2月14日バレンタイン♪

 

今年は、和菓子のどらやきを作ることにしました😆

 

 

以前、あんこを小豆から作ったので

今回も小豆から!

 

 

どらやきの皮を買おうか迷ったのですが、

作った方が都合が良さそうなので

こちらも作ることに!

 


f:id:sakura__iro:20220213173144j:image

 

今回は、ホクレンさんの小豆を買いました!

 

作り方がパッケージ裏にあるので

真似して作ってきます😄


f:id:sakura__iro:20220213173510j:image

 


f:id:sakura__iro:20220213173609j:image

 

アクはとって、水を足します😊

 

 

様子をみて、

 

どらやきの皮の下準備!

こちらのクックパッドを見ました!

 

cookpad.com

 

 


f:id:sakura__iro:20220213173721j:image

 

 

6分立てと書かれていて、

最初6分混ぜるのかと、混ぜていたら

 

“泡立て器で持ち上げると

帯状にトロトロ落ち、

落ちた跡がすぐ消える”

 

と泡の状態でした(笑)

 


f:id:sakura__iro:20220213213601j:image

 

 

運悪く、ちょうど泡立て器がない!!

 

お箸を4つにして高速回ししました(笑)

 

 

 

生地を休めて、少し水を足して

焼きはじめます🔥

 


f:id:sakura__iro:20220213213703j:image

 

 

プツプツしてきたら、くるっと

 


f:id:sakura__iro:20220213213756j:image

 

 

 

蓋をするとしっとり柔らか、

蓋をしないとしっかりとした

生地になるそうです!

 

 

 

しっとりが良かったけど、このコツを後から

知ってしまった!

 

 

 

 

乾かないように、

焼けたのはすぐラップにくるむ!

あんこを挟んで、、

 

 

 

できあがり✨

 


f:id:sakura__iro:20220213214107j:image

 

 

いい色😍

 

写真では分かりにくいですが、

少し大きめのができあがりました(笑)

 

 

食べるとボリューミー(笑)

 

ちょっとあんこの水分飛ばしすぎたかな~

生地がもう少ししっとりさせた方が…

 

 

と改善点がいくつか(笑)

 

 

 

先取りで渡したのですが、

美味しいの声をもらえたから

いいかな😊❤

 

 

どらやきにしては成功だと思います🙆✨

 

 

 

次回はもっと美味しいのをつくりたいな!

 

 

 

 

読んでくださり、ありがとうございました🌷