さくらいろの日記

🌿心穏やかに、健康に🌿✨

しいたけ栽培9日目🍄収穫✨✨

 

 

 

こんばんは、さくらです🌸

 

 

しいたけ、ついに収穫できました😆✨

 


f:id:sakura__iro:20211216214137j:image

 

 

大きく成長してるーー!!😲

 

 

ヒダ(傘の裏側)の膜が破れていたら

収穫のサインです◎

 

 

前回のしいたけ記事から、

急成長過ぎますね😂

 

 

6日目あたりはこんな感じでした!

 


f:id:sakura__iro:20211216220458j:image

 

 

3日たつと、今日の写真まで成長してました!

 

 


f:id:sakura__iro:20211216214406j:image

 

ごろっと大量!!✨

 

 

小さい頃から見守ったので愛着(*´ω`*)

 

模様もまたかわいい!!

 

 

収穫する時、ハサミで切るのですが

折ればいいのかな~とぐいぐいしていたら

 


f:id:sakura__iro:20211216214701j:image

 

 

菌床ブロックに穴が!!😲

 

ここで説明書を読むと、

ハサミを使って柄の根本から収穫と…(笑)

 

 

やってしまった😰

菌床ブロックさんごめんねー🙏

 

 

穴がすでに3つほど。。(笑)

 

 

次からは気をつけよう!

 

 

明日、焼いてみたり

こうや豆腐にいれてみたり

食べてみる予定です♪

 

 

どんな味だろう~!!

 

またブログで感想書く予定です😋

 

 

読んでくださり、ありがとうございました🌷